本日、避難訓練(地震)を実施しました。

最初に学級で避難経路の確認を行った後、地震(津波発生)のビデオをみて学習を行いました。

IMG_2862

IMG_2867


その後、地震発生を想定し、安全なところ(机の下)に身を隠しました。

IMG_2871



その後、地震がおさまったという想定で、その後、校庭に避難を開始しました。

IMG_2878



本年度の避難にかかった時間(避難開始から避難完了の報告を全学級行うまで)では、3分30秒でした。
昨年度は5分30秒でしたので、大幅な短縮となりました。
生徒一人一人がどのような行動をすればよいかを考え、無言で速やかな行動ができた結果だと思います。


IMG_2908

消防署の方の講話の中でも、避難の様子についてお褒めの言葉をいただきました。
今後も(学年が上がっても、卒業し高校に進学しても)速やかで安全な避難ができればと思います。