川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2015年04月

眼科検診

午後より、全校生徒対象に眼科検診が行われました。

整然と静かに整列・待機もできており、限られた時間で無事検診を終えられました。


image

自転車通学(安全ルールテスト2)

本日,2回目の自転車通学者対象の交通安全ルールテストを実施しました。

image


前回のテストで不合格の生徒対象でした。今回の再テストはバッチリ合格できたでしょうか?
image

交通安全には常に気を付けたいものですね。登下校にかかわらず普段の生活でも気を付けましょう。

PTA総会及び体育文化後援会

本日14:30より「PTA総会」を実施いたしました。ご多用の中ご参加いただき,ありがとうございました。

IMG_3069s

総会の中におきまして、平成27年度のPTA努力目標「会員相互の研修と親睦を深め,PTA活動に積極的に参加し,会員の意識向上と子供の健全育成に努める。」が承認されました。今後とも川内中央中学校の教育活動及びPTA活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。

また、平成27年度のPTA役員推薦につきましてもご承認いただきました。ありがとうございました。

IMG_3077s


合わせて,15:50より,「体育文化後援会」が行われました。全体での協議の後,各部活動ごとでの話し合いを持ちました。新1年生も入部し,いよいよ3年生は地区総体(総合体育大会)へ向け,練習などに励んでいくことと思います。ご家庭でも応援及びご支援をしていただけるとありがたいです。

IMG_3101s

避難訓練(地震)

本日、避難訓練(地震)を実施しました。

最初に学級で避難経路の確認を行った後、地震(津波発生)のビデオをみて学習を行いました。

IMG_2862

IMG_2867


その後、地震発生を想定し、安全なところ(机の下)に身を隠しました。

IMG_2871



その後、地震がおさまったという想定で、その後、校庭に避難を開始しました。

IMG_2878



本年度の避難にかかった時間(避難開始から避難完了の報告を全学級行うまで)では、3分30秒でした。
昨年度は5分30秒でしたので、大幅な短縮となりました。
生徒一人一人がどのような行動をすればよいかを考え、無言で速やかな行動ができた結果だと思います。


IMG_2908

消防署の方の講話の中でも、避難の様子についてお褒めの言葉をいただきました。
今後も(学年が上がっても、卒業し高校に進学しても)速やかで安全な避難ができればと思います。


PTA新旧幹事会が開催されました

PTA総会に向けて、PTA新旧幹事会が視聴覚室で開催されました。新旧の幹事が一堂に会して総会の協議事項について審議を行いました。
4月27日14:30〜体育館で行われるPTA総会への多数のご参加をよろしくお願いします。