川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2015年06月

合唱コンクール全学年練習

本日6校時は、ふるさとコミュニケーション科の授業として、合唱コンクールに向けて、全学年練習の時間でした。

廊下で練習している学級、先輩の歌を後輩が聴くという取り組みをしている学級など見られました。

IMG_5347

IMG_5356
日々、歌の響きが良くなっていると感じています。今から、コンクール当日がとても楽しみです。

合唱コンクールポスター

合唱コンクール案内のポスターを生徒会が準備をして掲示をしていました。
gasyou2 

本年度は川内文化ホールで実施します。
詳しい日程などが決まりましたら、プリントにてご案内いたします。

学級設営コンクール審査結果

本日の給食時間の放送にて,審査結果が発表されました。

1年生…最優秀賞は1年4組,優秀賞は1年5組
2年生…最優秀賞は2年3組,優秀賞は2年5組
3年生…最優秀賞は3年2組,優秀賞は3年3組


おめでとうございます。今回賞をもらえなかった学級も素晴らしい設営でした。
今後も良い学習環境・学級環境を維持できるよう,また,変化のある学級設営を目標に頑張っていきましょう
学級設営コンクールの写真(サイズは小さいです)については,川内中央中学校ホームページの「生徒会活動」にて紹介しています。また,今週末行われます,授業参観・学年学級PTAの際にご覧いただければと思います。 http://www.edu.satsumasendai.jp/sendaichuo-j/

【お知らせ】講演会のご案内

地域懇話会でも緊急の課題の一つとして話題となった情報端末の活用についての講演会を開催します。今回はネットポリス鹿児島理事長の戸高成人さんを講師にお招きして「情報化社会におけるネグレクト現象化〜なぜ子どもたちは正しく情報端末を使えないのか〜」についてお話しいただきます。詳しくは本日お子さんに案内を持たせていますので、ご覧いただき、多数のご参加をお待ちしています。

【お知らせ】授業参観について

本日、来週7月3日(金)の授業参観についてのご案内をお子さんに持たせてあります。時間、授業教科、授業者、場所のご確認をよろしくお願いします。授業参観後は1、2年生は学級PTAを各教室3年生は学年PTAを体育館で開催しますのでよろしくお願いします。
  1. (株)博善社 川内中央斎場