川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2015年08月

部活動体験入部2(小中一貫教育)

昨日に引き続き、小中一貫教育の取り組みの1つである「部活動体験入部」を実施しました。

IMG_6888

本日は、「女子バレーボール部」「剣道部」の体験入部を実施しました。

中学生の先輩たちと一緒に、時間いっぱい一生懸命に活動をしていました。

※「男女ソフトテニス部」も体験入部を予定しておりましたが、先日の台風の雨風の影響で、コートコンディション非常に悪く、水たまりやぬかるみ等がありましたので、安全面を考慮しまして中止とさせて頂きました。

<女子バレーボール部>
IMG_6919
IMG_6938

<剣道部>
IMG_6925
IMG_6994

本年度の部活動体験入部は本日で終了となります。
小学校の先生方・保護者の方、引率や送迎などご協力をいただきありがとうございました。

台風の後片付け2

昨日に続き、本日も部活動生徒が中心となって、校舎周辺の清掃をしてくれました。

本日は「吹奏楽部・卓球部・野球部」を中心に清掃活動を行ってくれました。

台風の直後と比べて、格段にきれいになりました。

IMG_6905
IMG_6914
IMG_6915

清掃作業、本当にありがとうございました。

部活動体験入部1(小中一貫教育)

小中一貫教育の取り組みの1つである「部活動体験入部」を実施しました。

川内小学校、平佐西小学校、平佐東小学校の児童たちを中学校にお招きして実施しました。

IMG_6755

本来ならば、25日(火)~27日(木)の予定でしたが、台風15号の影響のため、25日(火)は中止となりました。

本日26日(水)は、「男子バスケットボール部」「女子バスケットボール部」「柔道部」の体験入部を実施しました。

中学生の先輩たちと一緒に、一生懸命に活動をしていました。

<男子バスケットボール部>
IMG_6788
IMG_6827

<女子バスケットボール部>
IMG_6793
IMG_6806

<柔道部>
IMG_6849
IMG_6859

明日は、「女子バレーボール部」「男子ソフトテニス部」「女子ソフトテニス部」の体験入部を計画しています。

台風の後片付け

昨日通過しました台風15号の被害は無かったでしょうか?

中央中学校では、停電したり、木が折れたり倒れたりと一部被害がありました。

本日午前中より、部活動の生徒たちの協力をもらいながら、少しずつ後片付けを始めています。

8月30日(日)の「第2回親子ふれあい作業」では、終わらなかった部分や、生徒たちだけではできない部分の片付けなどのご協力も頂くことになると思います。保護者のみなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。
IMG_6764
IMG_6752
IMG_6882

多くの部活動の生徒たちの協力をえることができました。
ありがとうございました。

電話は復旧しました。

停電の影響で電話が不通でしたが復旧しましたのでお知らせいたします。