川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2016年01月

食育に関する講話(2年生)

本日、学校栄養教諭の久保田先生を講師にお招きして、
食育に関する講話を2年生対象に実施しました。

IMG_5770

中学生の時期の成長のための栄養についてや、
栄養のバランスなどわかりやすく説明してくださいました。

IMG_5780
IMG_5790

まずは栄養をしっかりと考えて作られている「給食」を、残さずしっかり食べましょう。




昼休み~雪合戦~

給食(お弁当)を終え、昼休みです。

寒い中ですが、男子も女子も元気に雪合戦をしています。

数年に1度と言われる今回の大雪を、みんな楽しんでいるようです。

IMG_5747
IMG_5750
IMG_5746
IMG_5735
IMG_5743
IMG_5751


1月26日(火)の下校についてのお知らせ

 現在子供たちも元気に学校に登校し,授業を受けています。
 本日の下校時間についてお知らせします。市内の道路もだいぶ雪が溶けつつありますが,子供たちの安全な下校のために,本日の部活動は実施いたしません。16時30分ごろに全校生徒,下校させますのでよろしくお願いいたします。
 平佐東校区の生徒についてはバスの運行が午後に決定します。運休の場合は薩摩川内市の方で対応いたします。
 

1月26日(火)、3校時より授業を開始します。

おはようございます。
本日はまもなく3校時より授業を開始します。

登校の様子を見ていましたが、ゆっくりと安全に気をつけて歩いていました。

昨日の昼休みに、雪だるまを作ってみました。
子供たちがどのような反応するのか、雪かきをしながら見てましたが、大きさに驚いたり、かわいい!と言う声がしていました。

雪だるまは、昨日よりは少し溶けて傾き始めていました。

ですので、昨日の作りたての雪だるまの写真を紹介します。

image


今日の昼休みは、子供たち同士の雪合戦が見られそうです。



1月26日(火)の日程についてのお知らせ

川内中央中学校安心メール(17:40配信)の再掲です。

各家庭では,積雪等の被害はなかったでしょうか。
 明日,1月26日(火)の日程についてお知らせいたします。
 明日の登校時間も積雪等の影響が予想されますので,午前9時から,午前10時をめどに安全に気をつけて登校させてください。なお,給食センターの都合により,明日はお弁当の準備をお願いいたします。急なお願いになり,申し分けありませんがよろしくお願いいたします。
 平佐東校区の生徒ご家庭には後ほどご連絡を入れさせていただきます。
 時間割は,1,2年生は火曜日3,4,5,6を準備してください。3年生は英,社,数,ふるコミュを準備してください。