川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2016年04月

(3年生)「意見発表」活動

今日、ふるさとコミュニケーション科の活動として、3年生において「意見発表」活動を行いました。
IMG_0544
これまで準備してきた発表原稿をもとに、学級での発表会を行いました。
すこし緊張しながらも、自分なりに頑張っている姿が見られました。

自分の考えをしっかりと伝えることは、将来必要な力だと思います。
今後も様々な学習や活動を通して、力を付けていきましょう。

眼科検診

本日、眼科検診が行われました。
image
目の健康は大丈夫でしょうか。
長時間のパソコンやテレビゲームなどで目が疲れないように、時間をほどほどにしたり、休憩を取ったりしましょう。
本を読んだり、勉強をするときは、部屋を明るくしましょう。

(1年生)初めての学年朝会

今日、各学年ごとの「学年朝会」が行われました。
1年生にとっては、初めての学年朝会になりました。

今日は、各学級の総務・副総務のあいさつを行いました。

CIMG0004

1年生のみなさん、これから中学生として、しっかりとした学校生活が送れるように頑張っていきましょう!

避難訓練(火災)を実施しました。

本日、3校時に「避難訓練(火災)」を実施しました。

調理室からの火災(訓練)を想定して避難をしました。
IMG_0508

IMG_0509

IMG_0518

避難開始から避難完了(人数確認)までにかかった時間は「3分58秒」でした。
昨年度が5分00秒でしたので、さらに速やかな行動ができるようになっています。
避難完了までの時間は十分に早いですので、今後は、「より安全に、お互いのことを考えながら」の避難行動ができるようにしていきましょう。

訓練の最後に、学校代表生徒による消火訓練(消火器の使い方)も行いました。

IMG_0530

IMG_0531

消火器の使い方はもとより、風向きを考えながらの消火活動などよい勉強になったようです。

PTA総会・体育文化後援会

本日、平成28年度のPTA総会を実施いたしました。

平成27年度の報告から、平成28年度の計画など協議をしていただきました。
IMG_0484

IMG_0488

IMG_0494

大雨の中でしたが、多くの保護者の方に参加いただき、誠にありがとうございました。
本日ご提案いたしました「学級PTA役員選出の件」につきましては、承認していただきました通り、役員で案を検討し、あらためてPTA会員の皆様にお示しいたします。


<体育文化後援会>
PTA総会の後、体育文化後援会を実施いたしました。

平成27年度の報告から、平成28年度の計画など協議をしていただきました。

最後に各部活動ごとに集まり、今年度の計画確認や役員選出などを行いました。
IMG_0500

本年度も、部活動への保護者の方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。