川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2016年05月

全校朝会(地区総体推戴式&表彰伝達式)

本日、来週の火曜日から始まる「地区総体」に向けての推戴式を実施しました。
出場する運動部の主将から決意が発表されました。どの部もしっかりとした発表でした。
IMG_1186
「結果を残すために頑張る」ことはもとより「マナーでもしっかりとしていきたい」という決意を発表してくれた部もありました。とても素晴らしいことだと思います。
勝敗も大事になってくると思いますが、感謝の気持ちを忘れず、マナー良く大会に参加する川内中央中学校の部活動生であってほしいと願っています。あと1週間!悔いの残らないように練習に励んでもらいたいです。

その後、表彰伝達式を行いました。本日は地区陸上大会、柔道大会、剣道大会の表彰伝達を行いました。
IMG_1203
IMG_1211
IMG_1215
みなさんの日頃の努力が実りましたね。

次の目標に向けて、今後も頑張ってくれることと思います。
応援しています。頑張ってください!

学級専門部会

今日の朝、生徒会の学級専門部会がありました。
学級専門部ごとに反省をまとめたり、新たな目標に対しての具体策などを検討しました。
image

あさっては学年専門部会、金曜日は生徒会専門委員会です。
よりよい生徒会活動ができるように、みんなで協力していきましょう。

第1回親子ふれあい作業

本日、第1回親子ふれあい作業を実施しました。
あいにくの天候でしたが、多くの保護者・生徒のみなさんのご協力をいただくことができました。
IMG_1115

雨天のため、屋内の清掃(本年度より雨天時は屋内作業になります)となりました。
地区ごとで、それぞれ分かれての作業となりました。
IMG_1154
IMG_1133
IMG_1160

どの作業区域もとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

学級設営コンクール

本日の放課後、「学級設営コンクール」の審査が行われました。

IMG_1069

全ての学級の設営を見てみました。(写真は3年生のあるクラスより)
どの学級も創意工夫をして素晴らしい学級設営になっていました。

審査の結果は来週発表の予定です。結果が楽しみですね!

(3年生)学年意見発表会

本日、3年生のふるさとコミュニケーション科の学習の1つとして、学年意見発表会を実施しました。各クラスから代表者2名ずつ発表しました。
image

どの発表者もしっかりとした意見を発表してくれました。