川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2016年08月

親子ふれあい作業

8月の最終日曜日に親子ふれあい作業が実施されました。6時40分から8時過ぎまで校内の草刈り、除草等に取り組みました。

薩摩川内市中学校生徒会連絡会交流会(2日目)

薩摩川内市中学校生徒会連絡会交流会(2日目)の朝です。
涼しい風が心地よいです。
image

7:00から朝のつどいを行いました。
image

7:20から清掃活動を行い、7:40から朝食をいただきました。
image

image

研修活動3の前半を行いました。
少年自然の家のアンケートと中生連のアンケート・感想文記入です。
image

その後、9:45から先に退所する甑島の皆さんからあいさつをしてもらい、みんなでお見送りをしました。
image

image

研修活動3の後半を行いました。
各学校ごとで、研修のまとめを行い、代表者にまとめを発表をしてもらいました。
image

image

この後、研修活動が早く終わったので、短い時間ですが、自由行動の時間となりました。男子の生徒たちは、ドッジビーで楽しみながら交流を深めていました。女子の生徒たちは話をしたり、ドッジビーの応援をして過ごしました。
image

image

12:00から昼食をいただきました。班で食べる最後の食事でした。
会話をしながら楽しく食べられたようです。
image

image

13:00から退所式を行いました。
image

image

短い時間でしたがとても充実した時間を過ごすことができました。
この研修で得たことを、今後の生徒会活動に生かしていきましょう。





薩摩川内市中学校生徒会連絡会交流会(1日目)

本日から、8月25日(木)・26日(金)の日程で、薩摩川内市立少年自然の家において、薩摩川内市の14の中学校から生徒会代表それぞれ3名ずつ集まり、薩摩川内市中学校生徒会連絡会交流会が実施されました。
image

今日は1日目です。14校が集合した後、みんなで昼食を済ませ、少年自然の家の入所式を行いました。
image

その後、施設利用についてのオリエンテーションがありました。
image

団結式の後、研修活動1を行いました。まずは交流をかねてドッジビーです。
image

image

image

そして、熊本地震の被災者を応援するフラッグ作りも行いました。
image

image

17:00から夕べのつどいを行いました。
image

少し早めの夕食です。
image

image

入浴を済ませ、研修活動2を行いました。
各学校の紹介とボランティア活動いじめ問題解決に向けての取組について話し合いました。
image

image

静思の時間。1日を振り返っています。
image

22:00就寝の時間となりました。
image


(明日は、6:30起床、7:00朝のつどいを予定しています)

体験入部(小中一貫教育)②

小中一貫教育の一つである「部活動体験入部」の2日目が行われました。
IMG_2248


今日は「女子バスケット部」,「女子バレー部」,「柔道部」,「男子ソフトテニス部」
「野球部」,「水泳部」,「吹奏楽部」の部活動で実施をいたしました。

IMG_2280
IMG_2297
IMG_2263
IMG_2299
IMG_2314
IMG_2336
IMG_2341

小学生のみなさん,中学校の部活動はどうでしたか?
きっと良い体験,そして夏休みの思い出になったことと思います。

来年・再来年の4月に小学生のみなさんが入学してくることを楽しみにしています。

体験入部(小中一貫教育)①

小中一貫教育の一つである「部活動体験入部」の1日目が行われました。
IMG_2132

今日は「男子卓球部」,「女子卓球部」,「剣道部」,「柔道部」,「サッカー部」
「男子バスケット部」,「美術部」,「男子バレー部」,「女子ソフトテニス部」
「陸上部」,「科学部」の部活動で実施をいたしました。
IMG_2208
IMG_2204

IMG_2237
IMG_2187
IMG_2157
IMG_2183
IMG_2214
IMG_2226
IMG_2140
小学生のみなさん,中学校の部活動はどうでしたか?

明日は「部活動体験入部」の2日目が行われます。
「女子バスケット部」,「女子バレー部」,「男子ソフトテニス部」,「野球部」,「吹奏楽部」,「水泳部」
を予定しています。小学生のみなさんの参加をお待ちしています。