川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2016年10月

文化発表会に向けて

今日、文化発表会に向けて、三年生の学年合唱の練習がありました。きれいな歌声を響かせていましたが、更にレベルを上げるため、修正しながら練習をしました。
image

今から、来週の本番が楽しみです。

ジュニアオリンピック陸上競技大会に参加します

10月27日(木)から30日(日)まで横浜市日産スタジアムで「ジュニアオリンピック陸上競技大会」が開催されます。本校から3年生の田畑帆乃香さん(少年A 女子200m、共通女子4×100mR)、2年生の福寿 遥さん(共通女子円盤投げ)が出場します。

第36代「生徒会任命式」「引き継ぎ式」

本日、第36代川内中央中学校生徒会任命式と引き継ぎ式を行いました。

はじめに、生徒会選挙で当選した「生徒会長(1名)・副会長(2名)」の任命式を行いました。
IMG_6982

その後、新生徒会長より生徒会執行部のメンバーの提案があり、全校生徒に承認されました。
そして、第35代から第36代への引き継ぎ式を行いました。

IMG_7024

いよいよ、第36代生徒会が始まります
新生徒会役員、そして全校生徒のみなさんの力で、よりよい生徒会にしていきましょう。

生徒会「ペットボトルキャップ回収活動」

川内中央中学校生徒会で初めての取組として、平成28年7月21日~9月30日の期間で「ペットボトルキャップ回収活動」を実施しました。

今回が初めての取組ということで、まずは「10000個以上」を目標に設定して取り組みました。

結果、14054個と目標を上回る数のキャップを回収できました。

IMG_6966

ペットボトルキャップは、薩摩川内市の誠建設さんに届けました。

生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。


「ハロウィーン!!」

今日、川内中央中学校の「おおつな学級」の生徒達が、ハロウィーンで、先生方に「メッセージカード」と「プレゼント」を作って届けてくれました。
メッセージカードは英文で書かれておりました。がんばりましたね!

IMG_7032

生徒達のやさしい気持ちが伝わってきました。本当にありがとう!