川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2016年11月

駅伝持久走大会に向けて

駅伝持久走大会に向けて、放課後練習を行いました。
image

しっかりとリズムを作っていきましょう。

全校朝会「いじめの問題」に関する講話

本日の全校朝会で、校長先生から「『いじめの問題』に関する講話」をしていただきました。

「いじめ」・・・「社会で許されない行為は、子ども(生徒)でも許されないこと」を念頭に、

どのような行為がいじめに当たるのか、許されない行為なのかを具体的に話していただきました。
IMG_7839

講話の最後に「さつませんだい『いじめのない校風づくり』宣言」をもう一度確認しました。

この宣言は、薩摩川内市中学校生徒会連絡会で行われている取組で、

薩摩川内市のすべての中学校の生徒会で宣言されています。
(JPG) 薩摩川内市「いじめのない校風づくり宣言」

川内中央中では、1学期の生徒総会の際に、全校生徒で声を出して読み合わせをしました。

これからもしっかりと守って、いじめのない学校を作っていきましょう。




食育講話(3年生)

今朝の学年集会(3年生)で、栄養教諭の久保田先生をお招きして「食育講話」を行いました。

テーマは「食べるが勝ち!」。入試を控えた3年生に向けて、食事の大切さをお話していただきました。
IMG_7797
IMG_7809



平佐東校区文化祭に吹奏楽部が出演しました

11月13日(日)に平佐東小学校体育館で行われた平佐東校区文化祭に本校吹奏楽部1、2年生が出演しました。

JA共済作品(書道の部)で学校賞をいただきました

JA共済作品(書道の部)コンクールで参加校中学校152校の中から学校賞を受賞しました。