川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2017年02月

小中一貫教育(体験入学)6年生<2日目>

今日は,小中一貫教育(体験入学)6年生の2日目でした。
午前中は中学校の授業の体験を行いました。昨日よりは少し緊張もとれているようでした。

給食の準備も,昨日より少しだけ早くなっているようでした。

午後からは「入学説明会」を実施しました。保護者の方と一緒に,中学校入学に向けての説明を聞きました。
IMG_9314 (400x267)


小学校6年生のみなさん,2日間の体験入学はどうでしたか?
小学校の卒業式まで1ヶ月。あと40日ほどするとみなさんは中学生です。

残された小学校での学校生活を充実させたものにし,思い出をいっぱい作ってくださいね。
そして,4月からは中学生として,さらにひとまわり成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

川内中央中学校 職員一同 より


小中一貫教育(体験入学)6年生<午後の授業>

午後は,「ふるさとコミュニケーション科(総合的な学習の時間)」の学習を行っています。
中学校1年生と取り組んでいる「新聞つくり」の完成をめざしています。
CIMG1816 (400x300)

CIMG1770 (400x300)

6年生のみなさん,今日1日,中学校の生活はどうだったでしょうか?
明日の最終日(2日目)も元気にがんばっていきましょう。

image

小中一貫教育(体験入学)6年生<昼休みの様子>

昼休みになりました。楽しそうに過ごしている様子が見られています。
中学生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊んでいる姿も見られています。

image
image
image


小中一貫教育(体験入学)6年生<給食の様子>

給食の時間となりました。中学校の給食時間は,12:35~13:10の35分間です。
この時間内で準備からの全てを終えないといけません。小学校と比べて少し短くなると思います。
給食の量も中学校に入ると少し多くなります。短い時間で終えられるようにがんばりましょう。

image
image
image

小中一貫教育(体験入学)6年生<午前中の授業>

午前中は,小学校の交流授業や中学校の各教科の授業を受けています。
緊張しながらも,楽しく授業を受けている様子が見られています。
50分授業はどうでしょうか?小学校の45分と比べると少し長く感じていることでしょう。

image
image
image