川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2017年07月

夏休み中の学校の様子

今日は7月31日(月)です。
学校では美化部員中心に水かけ活動を頑張ってくれています。
image
image
image

また、図書室では希望者による学習会が行われています。
image

暑い中ですが、部活動もみんな一生懸命頑張っています。
image

明日は8月1日(火)、夏休み第1回目の出校日です。
制服、緑カバン、筆記用具、上履き、体育館シューズ、朝読書の本など
忘れ物がないようにしましょうね。

吹奏楽部九州大会出場決定!

本校吹奏楽部は、26日から3日間にわたり、63校参加で行われた鹿児島県吹奏楽コンクールで上位三校にはいり、2年連続九州大会出場の快挙を成し遂げました。九州大会は、8月19日土曜日、福岡サンパレスで行われます。
結果
http://suiren-kagoshima.jp/?p=1266

吹奏楽部県吹奏楽コンクール金賞、女子バスケットボール部ベスト8

九州大会予選を兼ねた県吹奏楽コンクールは鹿児島市民文化ホールで開催されました。本校吹奏楽部の演奏も実に素晴らしく、特に自由曲「シネマ・シメリック」では、会場に大きな感動をもたらしました。終了後、生徒の涙、笑顔があふれ、まさにやりきった演奏でした。さて、昨年度は72校中2位となり念願の九州大会出場を果たしました。今年は、63校中3校が九州大会に出場です。今日夕方の発表を楽しみに待ちたいと思います。
◎第62回鹿児島県吹奏楽コンクール結果:http://suiren-kagoshima.jp/?p=1266
また、久しぶりに地区大会を勝ち抜いた女子バスケットボール部は、準々決勝で優勝候補筆頭れいめい中学校と対戦し、惜敗となりました。残念でしたが、よくここまで勝ちあがったと思います。

【女子柔道個人戦で3年田中さん優勝全国大会へ、今別府さん準優勝、水泳男子400m自由リレーで準優勝九州大会へ】

柔道競技は個人戦が行われ、女子個人で本校3年の田中さんが優勝し全国大会・九州大会へ、今別府さんが準優勝で九州大会へ進みました。また、柔道部はベストマナー賞も合わせて受賞しました。
水泳競技では、男子400m自由リレーで2位となり、九州大会へ出場となりました。
バスケットボール競技は本日より始まり、本校女子バスケットボール部は、1回戦種子島中、2回戦紫原中学校に勝ち、現在ベスト8です。明日、ベスト4をかけてれいめい中と対戦します。
また、惜しくも九州大会出場を逃した他の部も、やりきって試合を終えているようです。詳細は、後日まとめて報告します。
川内中央中の生徒たち頑張っています!

柔道女子団体準優勝九州大会へ

鹿児島アリーナで開催中の柔道競技で、本校柔道部女子団体は、準優勝となり佐賀県で開催される九州大会への出場を決めました。川内中央中の生徒達の活躍が続いています。
頑張れ!川内中央中。