川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2019年04月

明日からGWです。

明日からGWです。
本年度は10連休となります。計画的に過ごしてほしいと思います。
FullSizeRender

暑くなってきました

GWを前に気温が上がってきました。夏もすぐそこですね。水分補給を大切にする意識を持ちましょう。
DSC_0001

避難訓練を実施しました。

避難訓練を実施しました。今回は地震による火災(調理室)を想定しての訓練でした。
はじめに地震を想定して、机の下に身を隠す訓練をしました。
その後、雨のため、今回は体育館に移動(避難)し、消防の方から、消火器の使い方の説明を聞き、実際に水消火器を使って使い方の訓練をしました。
panelimg

そのあと、消防署の方から、火事や災害についての講話をしていただきました。
IMG_0009

最後に、校長先生から講評とまとめをしていただきました。
IMG_0011

火などの取り扱いには十分注意するとともに、もし災害が発生した際は今回の訓練を生かした行動ができるようにしていきましょう。

今年度最初の全校朝会を行いました。

今年度最初の全校朝会を行いました。
まず初めに、受賞伝達式を行いました。
<写真:柔道部>
IMG_9969

その後、校長先生よりお話をしていただきました。
IMG_9976

最後に、生徒指導担当の先生から連休中の過ごし方についてお話がありました。
IMG_9981
○午前10時までは、友達の家を訪問したりしません。
○薩摩川内市外への子供だけでの外出は禁止です。
○夕方はミュージックチャイムが鳴る17時までには帰宅しましょう。
○カラオケ・ボーリングは保護者同伴で行きましょう。
○ゲームセンターなどは保護者同伴でも禁止です。
○生徒だけでの飲食店の利用はできません。
○友人宅への外泊はできません。
○SNS等の通信機器の使用はマナーをしっかり守りましょう。
※全校朝会で説明のあった主な内容を書きました。みなさんの安全を守るためのルールです。
※詳しくは、連休中の過ごし方のプリントが配られますので、しっかり確認しましょう!

朝の水かけを生徒たちが協力してくれています

朝の水かけを生徒たちが協力してくれています。
IMG_2824
朝早くからありがとう!