川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2019年08月

親子ふれあい奉仕作業(中止)について

本日予定されていた「親子ふれあい奉仕作業」は、雷と雨のため危険を伴うと判断して中止としました。
panelimg
9月1日(日)への延期はありません。(本年度は中止です)
早朝からお集まりいただき、本当にありがとうございました。
今後ともご協力よろしくお願いします。

親子ふれあい奉仕作業について

明日の親子ふれあい作業は、小雨が心配されますが、来週の1日も雨の予報が出ておりますので、予定通り実施する方向でお願いします。
6時40分~8時までとなります。
ご多用の中ですがよろしくご協力お願い致します。

子ども議会が行われました。

8月22日~23日にかけて、薩摩川内市中学校生徒会連絡会交流会が行われました。
本日は、5月から昨日の交流会までの期間で、話し合ってまとめてきた内容の報告を、薩摩川内市の議場にて行いました。
川内中央中学校は平成中学校と合同でまとめた「働きたいと思える環境づくり」についての報告でした。
IMG_7544
しっかりとした内容の発表を行うことができました。
生徒たちは普段入ることができない議場にて発表をするなど、とても貴重な経験ができたと思います。
この交流会で得られたものを、2学期からの生徒会活動に生かしてほしいと思います。

薩摩川内市中学校生徒会連絡会交流会が行われています。

8月22日~23日にかけて、薩摩川内市中学校生徒会連絡会交流会が行われています。
この交流会は、薩摩川内市の中学校から、生徒会の代表が3名ずつ集まって、親睦を深めたり、共通の取組みを検討したりする会です。
IMG_7519
充実した交流会になることを願っています。頑張ってください。






部活動見学を実施しました。

今日は、小中一貫教育の取組の1つである「部活動見学」を実施しました。
見学を希望する川内中央中学校区の小学校の5・6年生のみなさんが、見学に来てくれました。
panelimg01
panelimg
中学校に入学したら、どの部活動に入ろうかと考えていたみなさん、参考になりましたか?
今日、大会や練習会などで見学ができなかった「吹奏楽部・柔道部・剣道部」もあります。
中学校の先輩たちは、みなさんが中学校に入学し、部活動に入ってくれることを楽しみに待っています。