川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2020年02月

一斉臨時休業等について

昨日、新型コロナウイルス感染症対策本部において、全国一斉の臨時休業を要請す
る方針が内閣総理大臣より示されました。
このことを受け、本市教育委員会から「市内全小・中・義務教育学校の一斉臨時休
業」の通知が出ましたので、本校でも下記のとおり臨時休業をいたします。

1 臨時休業の趣旨
 新型コロナウイルス感染の拡大を防止するため。

2 臨時休業の期間
 令和2年3月3日(火)~令和2年3月15日(日) ※ 延長の可能性あり

3 臨時休業中の基本的な過ごし方について
 (1) 臨時休業の趣旨から、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ご
すようにすること。
 (2) 自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うこと。
 (3) 家庭学習を行う時間を適切に設定し、規則正しい生活をすること。
 (4) 部活動については、3月2日(月)~15日(日)まで中止にします。

4 家庭学習について
 臨時休業期間中に履修すべき学習内容については、不利益が生じないように配慮
します。家庭学習課題等については、3月2日(月)に連絡をします。

5 臨時休業中の連絡体制について
 学校からの連絡を確実に受け取れるように、担任と連絡方法を共有してください。
 (電話番号、メールアドレス等が変更になる場合は、必ず学校に連絡してください。)

6 その他
 (1) 子供の健康状況をしっかりと把握し、異状等があった場合は、速やかに学校に
 連絡をしてください。できる限り毎朝、検温を行ってください。
 (2) 卒業式や修了式は、現段階では実施する方向です。後日、連絡します。
 (3) 公立高等学校入学者選抜学力検査における面接は、実施しません。その他の変
 更は、ありません。

(PDF)新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について(PDF)



新型コロナウィルス感染症については懸念されており、PTA送別会
については感染防止のため中止と致しました。
今後とも生徒の安全確保に向け、一層の御理解と御協力をよろしくお願い致
します。

(PDF)令和元年度川内中央中学校PTA送別会の中止について(ご案内)PDF


学年専門部会を行いました。

学年専門部会を行いました。
3年生は最後の学年専門部会でした。
IMG_1179
しっかりと話合いができていました。

学年学級PTAを行いました

本日の学年学級PTAへのご参加ありがとうございました。
5時間目の授業参観(1・2年生)へも、多数のご参観をいただきました。ありがとうございました。
IMG_1158
3学期も残すところあと1ヶ月を切りました。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

全校朝会を行いました

今朝は、全校朝会を行いました。

まず、表彰伝達式を行いました。
<女子ソフトテニス部・男子バレーボール部>
<柔道部・陸上部・美術科>
panelimg
panelimg02

その後、校長先生にお話をしていただきました。
IMG_5277
新型コロナウイルスの予防についてのお話や、高校入試・卒業式が近づいてきた3年生に励ましのお話などをしていただきました。

生徒の作品(美術)が展示されています

生徒の作品(美術)が、職員・来客玄関に展示されています
IMG_1013
とても上手な作品ですので、ご来校の際はぜひご覧ください。