川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2020年04月

臨時登校日でした

本日は、臨時登校日(休校期間は4/22~5/6)でした。
生徒たちの健康状態や家庭学習状況などの確認などを行いました。
その後、清掃を行い、休校中の学校を全校生徒・全職員できれいにしました。
IMG_2576
IMG_2577
帰りの学活では、校長先生、生徒指導の先生から放送を使ってお話をしていただきました。
IMG_2579
IMG_2580
5/7から学校が再開できるのか、それとも休校が延長になるのか、心配や不安が多いと思います。
しかし今は、緊急事態宣言の意味を深く意識し、不要不急の外出を控えるなど、みなさんができる感染拡大防止にしっかり努めましょう。

令和2年4月30日(木)臨時登校日について

明日、令和2年4月30日(木)は、「生徒一人一人の健康状態や家庭学習状況などを確認するため」の「臨時登校日」となります。

<持ってくるもの>… 緑カバン、筆記用具、朝読書の本、上履き、提出物など(※給食はありません)
<日程>
      ~8:00 通常登校(※高江バス・平佐東バスは通常通り)
  8:10~8:33 朝読書
  8:33~8:43 朝の会
  8:50~9:10 清掃(いつもより少し長めの時間。休校中の分も含め丁寧に作業します)
  9:20~9:50 学活・帰りの会(校長先生のお話を含む)
 10:00      完全下校
 ※ 平佐東バス(Jタクシー)は10:10、高江バスは10:10に学校発の予定です。
 ※ 部活動は中止です。帰宅後は不要不急の外出はしないようにします。

<連絡とお願い>
 ・感染拡大の状況によっては、臨時登校日は中止の可能性があります。その際は、当日朝の6:30までに学校安心安全メールや公式ブログなどで連絡します。
 ・登校前に必ず検温をしていただき、もし発熱やせき等の症状がみられる場合は、登校させずに自宅待機をお願いします。その際は必ず学校へご連絡ください。

公式ホームページの定期更新をいたしました。

いつも川内中央中学校の公式ブログをご覧いただきありがとうございます。
公式ホームページの定期更新をいたしました。

(更新内容)
「学校だより4月号」を掲載しました。
「行事紹介」を更新しました。

<川内中央中学校の公式ホームページURLはこちら>
http://www.edu.satsumasendai.jp/sendaichuo-j/



明日、4月22日(水)より臨時休校となります。

明日、4月22日(水)より臨時休校となります。
今日の5時間目に校内放送を使って、校長先生・生徒指導の先生より、臨時休校の目的・休校中の過ごし方についてのお話をしていただきました。
IMG_5654
感染拡大防止に向け、不要不急な外出を控えるようにしましょう。
また休校中も、課題などを使って、自学自習を進めましょう。

避難訓練を実施しました。

避難訓練を実施しました。火災(調理室)を想定しての訓練でした。
火災発生の放送を聞いた後、すみやかにグラウンドへ避難しました。
その後、消防署の方から、消火器の使い方の説明を聞き、実際に水消火器を使って使い方の訓練をしました。
panelimg
火などの取り扱いには十分注意するとともに、もし災害が発生した際は今回の訓練を生かした行動ができるようにしていきましょう。