川内中央中学校ブログ

薩摩川内市立川内中央中学校のブログです。教育活動の様子を紹介します。

2021年04月

交通教室を実施ししました。

本日4時間目に「交通教室」を実施ししました。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学級でのDVD視聴を行った後、1年生のみを対象に体育館で講話をしていただきました。(2・3年生は学級にてプリントによる学習を行いました)
panelimg
交通事故はいつでも自分の身に起こりうるということを意識しながら、交通安全に気を付けた登下校や日常生活を送りましょう!

避難訓練を実施しました。

避難訓練を実施しました。火災(調理室)を想定しての訓練でした。
火災発生の放送を聞いた後、すみやかにグラウンドへ避難しました。
その後、消防署の方から、消火器の使い方の説明を聞き、実際に水消火器を使って使い方の訓練をしました。
panelimg
火などの取り扱いには十分注意するとともに、もし災害が発生した際は今回の訓練を生かした行動ができるようにしていきましょう。

吹奏楽部「新入生歓迎ミニコンサート」が行われました。

今日の昼休み、中庭で「新入生歓迎ミニコンサート」が行われました。
吹奏楽部のみなさんの素晴らしい演奏と演出で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
9EC2C2CF-5A42-4AAA-8317-BC3232A2ABE3
IMG_0908
IMG_0911

第40回入学式を行いました。

本日、第40回入学式を、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小したり、式の内容を工夫したり、また参加者も新入生とその保護者だけに限定するなどして実施いたしました。
001
173名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
これから3年間で多くのことを学び、成長してほしいと思います。

令和3年度「新任式・1学期始業式」を行いました。

本日、内容を縮小した形で「新任式・始業式」を実施しました。
002
003
本年度は「やさしさと思いやりを胸に ともに(生徒・教職員・地域)やりきり ともに成長する中央中!」をキャッチフレーズに、生徒の夢の実現のために、生徒・教職員とも努力をしてまいります。
保護者・地域の皆様,今後とも本校の教育活動に対しまして,ご理解・ご協力,ご支援のほどよろしくお願いいたします。

<薩摩川内市立 川内中央中学校 校長 池田 猛>